【職場ネタ】おまえさー、、、、仕事なめてるでしょ?

どうも、Bb斉藤です。

 

f:id:kenken1987:20170611231500j:plain

 

 職場のガキがじゃまです!

 わたしが働いているのは、小さな中古車屋で、人数も10人ちょっとしかいません。

 

まぁ、そんな小さな中古車屋ですが、新人は入ってくるんですわ。

最近は2人。

19歳の男の子と、40ちょっとの漢の子。

新人?の漢はいいんですが、19歳(Cくん)の方に問題が・・・

わたしはあんまり関わっていないのですが、その場にいたので書いてみました。

 

 

  • 新人の問題とは?

まぁ数多くあるのですか、何個か抜粋して書きます。

 

■教えたことをメモらない

メモ取りませんねぇ。

覚えられるから大丈夫と強気発言ですよ(笑)

本当に覚えられているのなら、いいんですけど・・・・

後日、上司から昨日教えられた仕事を「教えてもらってないっす!」と、翌日に爆弾発言し、メモを取らせるよう徹底しました。

 

 

■注意すると不機嫌になる

ある日、作業で使う道具が無くなりました。

最後に使ったと思われる人が3人。

A、B、そしてCくん。

AとBが業後にセコセコ探す、Cくんも一緒に探すんですがだんだん不機嫌に・・・

そこで上司が聞くわけですよ、「どこにしまったのか覚えてないの?」と、そうしたら「知らないっすよ!」とまさかのキレッキレ発言(笑)

 

あん?(・Д・)

  

最後にはブツもみつかって、きちんと謝ったのでその場は終了。

 

 

■仕事への姿勢

これは個人差があるので、多くを求めてはいけないと思ってはいます、、、思ってはいますがあまりにも。

Cくんも入社してもうすぐ1年経とうとしています。

与えられた仕事10のうち、10できれば文句は言いません。

しかし、まだ5〜6ぐらいしかできないんですよね。

でも、それってあたりまえ。

完璧にできるなんて思っていません。

しかし問題なのは、10に近づこうとしない姿勢です。

「5〜6でいいや、あとはみんながなんとかしてくれるっしょ」と、そんな雰囲気がムンムンするんですよね。

 

 

・最初は若いからしかたないと思ってました

若いって素晴らしい!

だってこの魔法の言葉で、なんとかなっちゃう!

Cくんも19歳、まだまだこれからの若さです。

「昨日からオールで寝てないっす」と自信満々で話して、休憩中に寝ていても、遊びたい盛りの年代だからと思ってしまうんですよね。

わたしが優しいのか、それとも興味がないだけか・・・

 

 

  • そして仏にやらかした

わたしの職場で「仏のYマン」と呼ばれている大先輩がおり、日々お世話になっているわけですが、ついにYマンを怒らせる事態に。

きっかけはYマンに頼まれた仕事をすっとぼけて、何もしなかったと・・・

いつもは仏ですが、そういう人が怒るとやっぱり怖いんですよね。

わたしは日々怒らせないように粛々と仕事をおこなっておりますが、やっぱり若いぜCくんは関係なし!

面と向かって、じっくりと怒られてましたが、まず聞いてる態度がぐでたまみたいなカッコ。

話がすすんでいくにつれて「これマジなやつだ」と思ったのか、姿勢を正してましたが、むしろ最初はそう思っていなかったのかと。

さらに、その日の休憩室でとても反省しているとは思えない姿勢でケイタイをいじってました(笑)

けっこうな時間怒られたんですけど、あんまり響いてないような気がする・・・

わたしが古い人間なのか、ここまで怒られたら姿勢というか、態度もしっかりしようと思うのですが、違うのかな?

 

 

  • 最後に

 そして最後ですが、見積もり計算をまちがえ、6万円の赤字を計上してしまいました。

もぉー仕事なめてるよね!!といっても過言ではないと思うのですが、どうなんでしょうか?

 

 

皆さんの職場ではどのように教育していますか?

わたしの職場にはマニュアル関係があまりないので、先輩に言われたことをメモする。

わからないことがあればその都度確認、修正していく。

このように仕事を覚えていきます。

マニュアルがないことはもちろん問題だと思いますが、結構フィーリングで作業をすることもあるので、マニュアル化が難しいんですよね・・・

う~む・・・

 

性格悪いかもしれないですが、近々赤字関係でまた怒られる予定なので、結果をご報告できたらと思います。

 

皆さんの新人教育も、どのようにおこなっているか教えてください。

 

ではでは!